【日記】超昂大戦 その21「イベント:RanceⅡ―反逆の姉妹たち―」

超昂大戦
超昂大戦

ランス基準で見ると長官ってそれこそランス世界で割を食うキャラの位置づけだから何か見ててもやもやしてしまう。
長官に感情移入する感じでプレイしてたから尚更。
ランスプレイしようかなと思うんですけど中々腰を据えてやる時間がなぁ。

女子高生風ナギ

まさかの女子高生のコスプレ中のナギ。
ナギは数週間一人で彷徨っていたっぽいですが、その間は女子高生たちにバイトを紹介してもらって金を稼いでいたようです。
結構経ってるな。
というかナギを拾って食事はまだしも制服を渡す女子高生たちがめっちゃいい子すぎる。
野宿してるのかな?
多分風呂とかは銭湯なんでしょうけど。
何か時間がガンガン進んでいる感じがします。
あかりとか学年大丈夫なんかな。
まあ・・・18歳以上だから問題はないか!

追いかけられるナギ

ナギの目撃情報があったため、志津香・かなみ・ウルザは長官と一緒に探しに出かけておりました。
そこへ余命とこもりが大量のフーマンに追われている金髪ポニーテールの女の子がいた為現場に向かうか応援を呼ぶかでもめております。
直感的にナギと判断する志津香。
今回は正解ではありますけど、金髪ポニテでナギと判断するのか。
まあでも共通した容姿を持つならまずは疑ってかかるか。

さびしがり屋のナギ

一方でコマンダーたちに追われ、なんとか隠れることに成功。
そして家族が誰も近くにいなくて寂しいと落ち込むナギ。
そりゃあいきなり常識も違う知らない場所に一人で放り出されて数週間訳も分からず過ごしていたら急に意味不明なやつに追われればそうなるわな。
コマンダーたちが追いつき、ナギに手を出そうとした瞬間、志津香の救援が間に合いました。
しかし、変身できるのは余命・こもり・かなみ・ウルザだけで、相手はかなりの大人数。
長官の見立てではかなり不利な状況で、正面衝突すれば負けてしまう戦力差のようです。
でも幹部クラスとかもいないのにそんな不利なの?
実際数が数人いれば圧倒的有利ではありますが、変身ヒーロー的に雑魚戦闘員が被いても物の数とはならないイメージがあるのでちょっと違和感。
というか町から少し離れた程度だと思うのですが、どんだけの数がいるのか。

ランス登場

するとランスが登場。
シィルがまるで見つからないからフーマンから目撃情報があったナギの捜索に切り替えていたようです。
ナギとエッチするために。
いつものランスですな。
というか物語の地の文がやたらと子供向けっぽくなっているのはやっぱりギャグ世界観的なもの?
後顧の憂いを断ちたいオルタナスタインのコマンダー、ナギとエッチがしたいランス、どっちにも渡したくない志津香で三つ巴になります。

捕まる二人

ナギとコマンダーを見失う長官陣営とランス陣営。
長官曰く、ランスは怪人並の強さで、率いているフーマンの数からこのメンバーでは勝てない。
そしてコマンダーはランスほどではないがフーマンの数があまりにも多すぎて勝てないらしいです。
ランスとの戦闘になりますが、一人突っ走る余命と能力が一切きかずに敗北するこもりがお持ち帰りされてしまいました。
ん~、やっぱり長官ってランスに出てくる割を食うタイプの位置づけだよなぁ。
というかランスの方はまだしもコマンダーの方が有能すぎない?
いつもの襲撃とかでしたらエスカチームとかでもなんとかなってそうな感じだから違和感がある。

地の文投げやりじゃない?

何かランスが絡んでいる場面の地の文が投げやり感がある。
いや、ギャグシーンだからなんだろうけど。
超昂系ではこういう感じのギャグシーンがないからやっぱり世界観的な違和感を感じるなぁ。
だからこそあえてのこういう文章なんでしょうけど。

トキサダは抵抗があるからという言い訳

余命とこもりがヤられそうになった時、何故か追いついた志津香が二人の代わりに私を抱けと言います。
元々ADDDを付けてはいるため、自分だけが火力不足であると感じていた志津香はトキサダが相手だと抵抗があるからトランスを利用するという体で抱かれに行きました。
しかし、ランスはたまには我慢しなさいとこれを拒否。
当然怒った志津香はランスを攻撃しまくります。
まあ単純にギャグで終わりましたよってことで。

トキサダやられすぎてなぁ

志津香に追い出されたランスは長官と出会い、お前の仕業かと斬りかかってきます。
当然濡れ衣ですけど。
長官は何故か持っていた消火器二つを用いてランスと戦いますが、圧倒的な実力差で追い詰められていきます。
元々直接戦闘するような立場ではありませんけど、一応素の力としては強い設定ですし、ちょっとは魔力を使って一矢報いても良かったんじゃないかなとは思います。
まあやられてお腹を刺されたと思ったらそこにも消火器があって目くらましに成功したので、策にはめたという点では成功なのかもしれません
けど。

でも見せない

目くらましにあったランスはかなみたちの手引きによってオルタナスタイン勢とぶつけられます。
ランスたちがコマンダーたちと戦闘そしているその間、志津香は合流したナギにADDDを貼りつけ、ことに及びます。
が、ここでまさかのカット。
おいおい、サムネだと二人とも裸状態だったのになしとは一体どういう事なんだよ・・・

どういう経緯なのかは一切不明

一方で待っているトキサダ達は体力回復に努めておりました。
増援を呼ぶのも一つの手といわれますし、私もそう思いますがまさかの相手は弱っているし今は体力回復をと嫌な予感がしつつもいつもの長官っぽくない指示を出します。
嫌な予感がしているなら絶対あんた増援呼ぶじゃん。
すると現れたのはまさかのコマンダーを従わせたランス。
経緯は一切不明ですけど自由なその姿についていくと決めたらしいです。
都合のいい流れを呼び込むというのもランスではありますけど、ちょっと無理やり感がしないでもない。

立ち絵が重なると手がつながっている感じがしてグッド

そこへ現れたシヅカとナギ。
二人の合体技でランスたちをぶっ飛ばしてフィニッシュです。
尚、シヅカの必殺技はナギが飛んで来てくれます。
二人同時にいる時にモーションがどうなるかは未確認ですけど。

優しいいい子

一応ダイビートに所属することになったナギですが、ランス側にスパイとしてもぐりこむと言い出します。
全員こっちにいたらランスが可哀想だからと。
うん、本当にいい子や。
家族思いの寂しがり屋で、明るくて優しい子とか控えめに行って最高やな。
ランスにはダイビートのスパイをするという名目なので、本人に渡す情報は規制されます。
ランスの行動をある程度制御もできるため、いいストッパーとなってくれるはず。

コマちゃん・・・

ちなみにこのコマンダーは続投のようです。
名前付きなら次の時あたりに格好とかも別のものに変わったりするのかな?
色が緑になるだけでもいいから別にしてほしいところ。
ランスたちがフーマンドアから離れた後にまたも誰かが召喚されたところで今回は終了。
次はだれになるのだろうか。
リア・・・は、あれだし・・・リズナとか?
でも出す順番ってかなり重要ですよね。
絶対にランスについていく勢を出すとそれはそれでシナリオ的に面倒ですし。
でも個人的にはランスコラボはそれほどの頻度でなくてもいいかなって思います。
むしろランスはランス単体でゲームにしてほしい。
いや、やっぱりランスは主人公なんだって!
それ以外だと角が立ちますし、ちょっとしたコラボならまだしもがっつりかかわってくるってなるとやっぱり違和感があります。
主人公である長官もランスコラボ中はやたらと弱いって部分が強調されてますし。
個人的に超昂大戦は主人公の感情移入する系で、ランスはランスの物語を楽しむ系って感じで楽しんでましたので余計にそう思うんだと思います。
対魔忍と違って本編のストーリーには絡んできませんし、頻度は落としてもいいんじゃないかなとは思います。
エロも攻めてないですし(最重要)。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント