【日記】対魔忍RPGX その309「幻影の魔女他五車祭ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

なんか不評みたいですけど私は普通に幻影の魔女好きよ。
何、ストーリー的に矛盾がある?
というか原作からして1と2では設定違うからある意味原作再現よ(暴論)。
実際問題うまくこじつけてくれるのであれば設定変更はありだと思ってます。
もしくはちょっと文面修正すればって感じ。
なので今後によるというのが正直なところ。
結論、青肌不知火好きなので個人的にはオッケー。
……まあ、その場のノリで面白ければストーリー許容は何ですよね私。
キ○肉マンとか大好きよ。

まあそれは置いといて、五車ガチャ引いていくぞ!
チケットが思いのほか多く持っている状態だったのでそっから消化していきます。
11連チケット→プレミアムチケット10枚一気ですね。
というわけで結果

11連3回+10連8回で出ました。
石使用まで行かんかったのは行幸。
これでクリスマス+年始のストックがまだある状態で行けそうだ。
……行けるよね?


青肌の魔族化不知火。
全部捨てないとアサギと同様になれないって考えるとやっぱりアサギって規格外なんやなって。
そういえば決戦で魔族化キャラいましたし、ゆきかぜもなってますけど不知火はなってないんですよね。
決戦アリーナでは謎なムーブしている印象しかないわ。
……あれ、今とそんなに変わらないのでは?

●リーダースキルは味方最大HP10%・ATK15%・DEF10%アップ
●スキル1
 分身前:ランダムな敵に[46%×(対象のDEF×250/450)%+100%]×4回攻撃
 分身後:ランダムな敵に[46%×(対象のDEF×250/450)%+100%]×8回攻撃
●スキル2
 分身前:ランダムな敵に[(自身HP/最大HP)×40%+100%]×5回攻撃、味方1体50%蘇生(HP50%)
 分身後:ランダムな敵に[(自身HP/最大HP)×40%+100%]×10回攻撃、味方ATK・DEF60%アップ
●奥義は
 分身前:自身最大HPの170%の分身を作成、攻撃回数+1・状態異常デバフ無効化、分身HP0で解除
 分身後:分身を張りなおす
能力はATK1137でかつ耐久力もそれなりにあるアタッカー。
LSはいつものATK15%に耐久が付きますが、倍率がかなり高めなのでLD適正は高いです。
スキル1は相手のDEFが高難度の600と仮定した場合、600×250/450=333となるので、46%×433で約199。
4回攻撃だと約797%で8回攻撃だと約1593%となります。
えげつないなこの威力。
スキルMAXの分身状態で相手DEF600だと1840%に跳ね上がるってよ。

そしてメインのスキル2。
威力はHPMAXの時は140%×5で700%、分身中は1400%(スキルMAXで1600%)です。
分身がある限りはずっとこの威力です。
スキル1と比べると、DEFが500より上ならスキル1でそれ以下ならスキル2の方が高い計算になります。
分身前の蘇生はあんまり考えなくていいです。
確定ではありませんし、そもそも蘇生が必要な状況だったら基本的に殴った方がいいです。
分身後のバフと合わせて活用する感じになるかと思います。

というか奥義の分身が反則級です。
自身のHPの170%の耐久を持った分身を生み出し、その間は状態異常もデバフもかからない上に攻撃回数倍増。
更には本人の能力が元々かなり高いので火力がえげつないことになってます。
一度奥義を使用する必要はありますが、リターンがあまりにもでかすぎますし、こいつぁやべえのが出てきたな……
メインアタッカーでかつバフも張れるよって要因として考えていいかと思います。
この分身が若不知火にきていれば状態異常向こうでSPと状態異常回復ばらまきの超安定になるんだけど、さすがにそこまでおいしい話はないか。

SP回復は舞をはじめとした他に任せて分身からのスキル2ぶっぱ安定でいいと思います。
硬い系の高難度系はスキル1をかませてもいいかなって感じで。


やっぱり五車枠になったかな亜希姉さん。
すごい出世したな~と思いましたけど今まで出たの全部SRでストーリーでもなぜか超優遇されてたわ。
ふうまだしちょっと離れたところにいる存在でいろいろと裏知っていても表には出さなかったりして使い勝手いいキャラ設定だもんね。
エロはようやくショタ相手らしい。尚notふうま。
こっちはちゃんと精神枠で何よりだわ。

●リーダースキルは精神ユニットの被ダメ10%軽減+麻痺・混乱耐性50
●スキル1は自身のATK100%アップ+DEF30%ダウン
●スキル2は敵1体のDEF10~40%ダウン+520%攻撃、味方全体の状態異常全解除、自傷10%
 ※DEFデバフは味方精神人数×10%(最大40%)、攻撃対象がデバフ状態の時威力30%アップ
●奥義はランダムな敵に170%×4回(攻撃時敵DEF75%ダウン)+ターン終了時与ダメ10%ダメ付与、
  味方全体スキル威力20%+与ダメ20%アップ
LSは実質被ダメ軽減。
あんまり使い道はないかも。
スキル1は自身に捨て身効果付与ですが、バフは基本的に他から持ってきた方がいいので使わないです。
スキル2は全体の状態異常を解除しつつ、相手にDEFデバフ+攻撃。
精神染めなら40%デバフなのでかなりダメージが加速します。
また、奥義は数少ないスキル威力と与ダメをアップさせるので、新たな火力ブースト役ともなれます。
更には奥義の威力は低く見えるかもしれませんが、攻撃時に相手のDEFを75%減らした状態での攻撃となるので相対的に効果は非常に高いです。
下手すればアスキラ超えます。
スキルレベル5となると威力が210%×4となり、更にダメージは加速していきます。
覚醒リリムとバフもかぶってないので、アスキラでDEFを下げながらガンガン攻撃していくといいでしょう。
SP回復は覚醒リリムに若時子と属性を合わせるなら姉時子で行けばいいかと思います。
高難易度ならファンタスマも一考。
フレンドに若時子とか沙耶NEOもっていけば回復は間に合いますしね。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント