【感想・攻略】ライナ騎士団~堕ちていく仲間たち~ サークル名:みる_まん

感想・攻略


本日ご紹介させていただきますのはみる_まん様作の「ライナ騎士団~堕ちていく仲間たち~」です。
もう一歩が足りない気がする。
ユーザーフレンドリーであり、やりたいこともあるし賛同もできますが・・・
うん、これは後の作品とかに来たいってことになるかな。
一応NTR悪堕ち作品となりますが、全員主人公に好意がある描写はあれど寝取られ感は割と全員薄めです。

ストーリー

DLサイトより引用—————————————————————————
突然、活発に動き出した魔物たち。
平和を取り戻すため動きだす王国の騎士たち。
100年前に封印された魔王はこのときを待っていた…!?

狙われたヒロインが敗北すると……。
全ての仲間たちを守りながら戦い抜けるか?!

ヒロインたちとの大切な想い出…。
敵に捕らえられたヒロインは調教され…。
魔王に闇の力を注ぎこまれるヒロインは….。
悲しみと絶望の再開、裏切り…。
魔王は復活のため、王女を…。
———————————————————————————————
ストーリーはまあわかりやすい王道ものです。
敵の寝取り男は正直最後までちょっと情けない感じもあります。
能力を使わないとヒロインを落とせてないですし。
勝ちパターンの時を見てももらいものの力でイキってるだけで情けねぇ・・・って思うだけでした。
ヒロインは全員ちゃんとそれぞれにキャラ付けはしてあります。
ただ、青髪のアリシアが優遇されてる感じ。
後はリーネも。
主人公とのイチャコラはそれこそテンプレ的なもので、過去回想は序盤に全部やっちゃえ的な一種の潔さがあります。
後半分岐してからが長くもあるのでそういうのはエロを求めている人からすればベネ。

王道ストーリー標的の戦闘はわかりやすい

システム

SRPGstudio制で、そこまで凝ったものではありません。
レベルアップの恩恵も少なめ。
重要なのは武器と立ち回りです。
全ステージに共通しているのが先手必勝。
HP・防御ともにほぼ上がらないですが、敵の攻撃力もある程度一定です。
ただ、買いすぎると最終武器のためのお金が足りないのでそれだけ注意かな。
最初のうちに選択できないモブ兵士は途中の戦闘で各キャラのお供として参戦したりします。
ただの肉壁ですが、武器を揃えておかないとあっさり死んでしまうので注意。
一応救済措置として、最初の村で手に入るエクスカリバーを手に入れれば全ステージ速攻でクリア可能。
戦闘システムはエロのための材料程度に思っておけばよいかと思います。
実際それ大事。
指定された戦闘で指定キャラが負けると相手に捕まります。
そうするとエロシーンがあり、後に敵として出てきます。
フラグなどは基本的に全部わかりやすく設定されているので○。

敵として登場わかりやすいフラグ

全11~12章仕立て。
回想はありで、ENDINGは3種。
一応条件は攻略のところに載せておきます。

エロシーン

基本的には調教もしくは憑依と悪堕ちシーンです。
全員奪われた後のクリアにおけるバッドエンド
悪堕ちシーンは闇の力を流し込まれて自分が消えていくって感じでしたが、個人的にはもうちょい長めに描写してくれても良かったかなって思います。
調教は基本的に敵将であるダンテが基本開いて。
ニコルとセシリアは無理やり犯して気絶させたところを悪堕ちさせます。
アリシアは昔から懸想していたってことで無理やり犯してから闇の力で服従させます。
が、三人に共通しているのは三人とも感じやすいのに苦痛しか感じてないこと。
リアル的には正解なんですけどね。
一応アリシアは闇の力で服従した後は完堕ちしてます。
それはそれでギャップとして良かったので好きですが、ニコルとセシリアがちょっと不遇かな。
アリシアみたいに別方向のエロがあればいいのに。
バッドエンド時の主人公への見せつけエッチはそれぞれ個性はありました。
リーナは見せつけというよりMシチュでしたが、それはそれでよし。
割と優遇のアリシア見せつけ

総評

やりたいことはわかるけど作りが甘いので表現しきれてないって感じ。
アリシアの調教シーンとバッドエンドのリーナのシーンはよかったです。
あれを全員全シーンに当てはめることができれば・・・かな?
リーナの調教なんて逆転しようと何度も試みたりするのですが、音楽があまりにも早くに切り替わるせいでちょっと抜くにしては集中できない感じもありますし。
あれはエロとして見せたいのか物語として見せたいのかがちょっと迷子になっていた感じがあります。
全体的に一歩足りない感じ。
次回作などがあるのであれば期待。

攻略順など

ENDING条件
誰もとられない→ハッピー
一人でもとられる→ノーマル
全員とられる→バッド
最初の取られる選択肢は4章で、最後の取られる分岐は10章です。
なので、エンディングは一週通し+4章目から再度、10章から再度の3回でオッケー。
最強武器は使わなくても手に入れることを推奨します。
クリアは出来ても後々面倒になるので。
普通にゲームとしても楽しみたい場合はハッピーエンドからする事。
4章でセーブは必ずすることです。
全クリアした後にリーナを引き渡してクリアでノーマル(エロとは統合が微妙に取れてないところもありますけど)。
4章から改めてやり直して味方を引き渡しながら、主人公でエクスカリバーを使ってボスをぶん殴って速攻クリアしていきましょう。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント