事前のイベントやストーリーから来るとは思ってましたがストレートに来ましたね。
一回変化球挟むかもとか思いましたけど杞憂で良かったぜ。
2部が始まって急にアスカが好き好きアピールをし始めたのにはびっくりしましたが、個人的に磯咲姉妹がちょっとでも出番があった事が嬉しいです。
妹も入学したってことでいいんかな?
決アナ時代から好きだったんですよね、この姉妹。
だから妹の最新以外の回想はがっくり来たものですが、ストーリーでは普通だしちょっと気になる先輩位だからすごい楽しみ。
あ、でも凛子先輩が副所長なのはマジでやめてもろて……
不安しかねぇ……
ガチャ結果
最初すり抜けてばっかりだったからホントどうしようかと。
新規でアーセラが引けたからまだましな程度で済んだ感じ。
一応この後メモリーの為に追いガチャしましたが、これ以降紅は出ませんでした。
静流先生は+2枚です。
他の新規SRは出ず。
最近新規のすり抜け率がめっちゃ下がってる気がするなぁ。
【天花乱墜】高坂静流
みんな大好き静流先生
原作だとあっさり洗脳されて裏切りますが、実際設定上は超有能でRPGでもとんでもないほどの有能っぷりを見せてくれます
というか昔は不知火、現在は静流がいないと五車なくなってたんじゃないかな
尚回想
ストーリーだともう完全に便利屋ですね
とりあえずヨミハラでなんかあったら都合のいい植物で何とかしてくれるやろ感がある
個人的にこの立ち絵のにっこり笑った顔が好き
超マブい(死語)
★アビリティ
①自身の狙われやすさ40%アップ、ターン開始時にDEF6アップ(最大60まで)
9→自身の狙われやすさ200%アップ、ターン開始時にDEF20アップ(最大200まで)
②自身が受けるダメージを2%カット
9→自身が受けるダメージを10%カット
★スキル
●リーダースキルは味方全体の最大HP・DEF15%アップ、さらに自身の最大HP・DEF15%アップ
●スキル1は敵1体のATK・DEF30%ダウン(4T)、自身のATK50%ダウン(4T)
●スキル2は自身以外の対魔忍特性会心率20%アップ(4T)、味方全体DEF40%(自身は60%)アップ(4T)+HP[10+自身のDEF/180]%回復+SP[50+自身のDEF/36]回復
●奥義は敵全体のバフ1つ解除、味方全体の最大HP・SP25%アップ(4T)+SP15%リジェネ(3T)+デバフ2回無効(4T)、クールタイム2T
HP6499・ATK703・DEF766・SPD71のDEFタイプ。
本人が攻撃性能を持たず、スキル2の回復量がDEF依存なのでDEF全振り推奨。
後は最大SP、SPD調整などに振るといいかと思います。
LSは最大HP・DEFアップ。
効果とその量は癖が無いSR基準ですが、自身のみ効果が実質倍になる上、アビリティをオンにするのであればタンク役を兼ねることになるので非常に有用。
レイドではフレンドから借りることはあまりないかな?
スキル1は自身のATKを下げて相手のATK・DEFデバフ。
デメリット効果ありなので効果が高いですが、本来痛いはずのデメリットはユニットの特性上全然痛くなくなってます。
攻撃性能を持ってないですからね。
奥義のおかげでスキル2の回復連打が必須でない状態なら間にかませるといいでしょう。
スキル2は会心率の特性バフ+通常DEFバフを兼ねたHPとSP回復。
問題の回復量は自身のDEFを参照することになります。
元々766と高く、開花すれば+600まで可能です。
そこからさらに装備で元や倍率を上げればさらに伸びます。
ただ、同じ倍率を上げるのであれば堅忍のDEF+30%より輝煌の回復量+30%の方が効果が高いので注意。
仮にDEFを1500として仮定した場合、HP18%・SP92となります。
バフ60%等を加味すると2400前後は現実的な数字となりますが、それで計算すると23%・117とかなり高い倍率となります。
奥義は敵のバフ1つ解除と味方全体のHP・SPの最大アップにSP15%リジェネ、デバフ付与を2回無効。
クールタイムがあるのでバフ解除はおまけと思ってもいいかと思います。
というかなくてもSPの回復量が多すぎるSPリジェネは非常に強力です。
流石に即時回復クラスではありませんが、最大SPをアップしてますので本人(380)で計算しますと71回復する計算になります。
スキル2と組み合わせれば1.5人分くらいの仕事をしてくれますので、輝煌装備で疾駆夜会ゆきかぜあたりと組ませれば編成にもよりますけどSP回復は問題なくなります。
装備はアビリティを加味してヘイトを上げてDEFを伸ばすか、アビリティはあえて取得せず回復兼バフ係としてみるかで変わってきます。
DEFでタンク性能を上げて回復量のかさ増しをするか直接回復量を上げるかですね。
タンク役にしてしまうと後戻りが出来ないのが微妙です。
アビリティのオンオフ機能つけて欲しいですねほんと。
というか未取得に戻す機能だけでもいいんだよ。
まあ回復重視なら舞持っていくわってなりそうなので舞を持っている人はアビリティを取得していいかとは思いますけどね。
再度経験値使って伸ばす形でもいいから実装してほしい。
属性・特性をあまり選ばないので無理なく色んな部隊に持っていけますね。
相手や組み合わせで神舞とかと使い分けると良いかと思います。
【五車新生】心願寺紅
凛々しさマシマシの紅様~かがりちゃんを添えて~。
原作立ち絵は凛々しすぎてちょっと男っぽく、RPG手直し後は可愛さが強調されてましたが、今回はその中間といった感じですね。
やっぱり精神的に成長したよってことなのかな。
ふうまくん相手だといつも通り暴走気味ですが。
今原作やってみるとキャラ違くてビビるレベルですしね。
初期の出番なしなのに回想でふうまくん好き勢過ぎてえげつない人気になっていたのを思い出します。
それにしてもかがりの便利キャラっぷりよの……
★アビリティ
①与えたダメージの0.2%回復
9→与えたダメージの1%回復
②モードチェンジ中、自身のATK40+会心ダメ3%アップ
9→モードチェンジ中、自身のATK200+会心ダメ15%アップ
★スキル
●リーダースキルは味方全体の精神への与ダメ25%アップ、味方魔性のSPD15%アップ、自身の最大HP15%アップ
●スキル1は自身に奥義消費SP5%ダウン付与(永続)+HP15%・SP75回復
●スキル2は味方魔性ATK・DEF・SPD80%+スキル威力30%アップ(4T)、自傷15%
●奥義はモードチェンジ(ATK+300・DEF+100・SPD+12・会心率+50)
モードチェンジ中:自身の対魔忍特性ATK30%+会心ダメ20%アップ(4T)、敵1体に[自身のSPD×7]%攻撃、自傷15%、ターン終了時に味方全体アタックブースト(2T)
HP5237・ATK1096・DEF576・SPD88の高速アタッカー。
守備面も十分にありますので、開花すればまずSPD、残りはATKに振ってあげたい。
といってもSPDはアップ効率が悪いので15までにして残りはATKといった感じでいいかと思います。
LSは対精神の与ダメアップ+魔性SPDアップ+自身HPアップ。
対精神の与ダメを上げる効果と思っても問題ないです。
魔性SPDじゃなくてATKとかなら魔性染めの時に文句なしとして言えましたが、SPDは全体的に見てちょっと微妙。
属性関係なしならSPD係数系のパーティーで使えたかとは思いますけど、魔性限定なのがちょっと微妙。
フレンドに出すことはないけど、自身のリーダーとして持っていくのは編成次第で有といったところですかね。
他アタッカーとの兼ね合いになりそうです。
スキル1は奥義の消費SP永続ダウンに自身のHP・SP回復。
おそらくモードチェンジに必要なのが420というかなり高めのSPが要求されるから用意されたスキル1だと思いますが、モードチェンジ後は340となりむしろリーズナブル。
ぶっちゃけ使う事はないです。
これ使ってる暇があればさっさとチェンジしちゃいましょう。
スキル2は魔性属性へATK・DEF・SPD・スキル威力アップのバフに自傷ダメージ。
自傷ダメージのデメリット有の魔性限定バフ。
80%バフは100%には届かないものの非常に強力で、3種+スキル威力アップまでついてくるという、間違いなく最高クラスのバフです。
自傷ダメージがあるので回復のケアは必要ではありますが、魔性染めでは持っていきたい性能ですね。
奥義はモードチェンジで、チェンジ中は自身に特性のATK・会心ダメバフを付けながら敵にSPD係数の攻撃、そして次のターンアタックブースト付与です。
モードチェンジはアビリティも含めると、ATKは実質+500されることになり、会心率と会心ダメも上がります。
そして攻撃は強力なSPD係数で、モードチェンジ中は素で100のSPDがありかなり強力。
モードチェンジに必要なSPが420と高いですが、チェンジした後の奥義は340と通常の奥義でも少なめな方です。
モードチェンジした後はSPが増えているような感覚での運用が可能なので連発しやすいのはうれしい。
魔性染めのパーティーで強力バフをまきながら攻撃する高速アタッカー。
自傷ダメージはアビリティの回復で補ってねというある意味で分かりやすい性能をしてます。
モードチェンジの影響で通常よりも能力が高く、奥義の威力もSPD係数によって跳ね上がる上、被りにくい特性バフも相まって非常に強力です。
魔性はバフが強力なキャラがおりますが、アタッカーの合間にバフをまくのであれば現状紅一択ですね。
まあ相手に火傷が効いたりDEFが異常に高いなどがあればアスタロトも十分に使えるのですが、安定性が違います。
毒島冴子との相性が非常にいいので一緒に採用したいですね。
これだけでATK・DEF・SPD・会心ダメ・会心率のバフが揃いますので、後は回復としての正月魔神蛇子がおすすめ。
他はSP回復+ダメカ付与+DEF無視攻撃の後列水着カーラとかもSP回復+5回攻撃+麻痺付与のゆきりんとかもいいですね。
見事に五車と期間限定ばっかりですけど。
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