【日記】対魔忍RPGX その326「黒猫先生他五車祭ガチャ結果&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
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黒猫先生はもう完全に中の人確定しましたね。
というかツイッターで一番最初に暴露されてました。
まあ予想段階でほぼ確定で分かっていたことではあるんですけどね。
ただ、落ち着いたイメージが正直意外ではありましたけど。
でも今回なんであずさ選ばれたんだろ……
後凜子が相変わらず頭対魔忍しとる。
ゆきかぜを見習ってもうちょいふうま君と関わって考えられるようになってくれ……
でも割とふうま君と同世代の子たちだったらもっとうまく立ち回ってたなって思うのやばいのでは?
武力全振りすぎるぞ。

ガチャ結果

さて、いきなりですけど10回回した結果がこれです。
早い段階であずさが来ましたけど、その後は特になし。
獄炎アスタロト・佐那が出ましたが、幸先がめっちゃ悪くて不安。
なんかこのままだとあっさり意思がなくなりそうだったのでガチャチケに切り替えます。
最悪250のランダムチケットまで持つ枚数はあるので、とりあえずそこまで。

死霊ワイト・あずさ・マリカ・フルアサ・高嶺凜子・疾走あずさ2枚目がでました。
SRの出自体は悪くないのですが、これまた見事に外していってます。
ノーマルあずさが新たに手に入ったのはまあいいとします。
持っていないキャラが手に入るのはうれしいですからね。
疾走あずさも2枚目がでましたが、肝心の黒猫先生は出ませんでした。
でもこれで250のランダム交換チケットは手に入りましたので、確率は50%です。
さてどうだ……

物欲センサー!
マジでか。
最悪350まで添乗しなくてはなりません。
今月割と厳しいから勘弁してほしいんですけどね……
だって6月に花嫁ガチャあるんやで?
このままだとチケットも石も枯渇してしまう。
はやくきて~はやくきて~

きた! メインおっぱいきた! これで勝つる!
と懐かしいネタは置いといて、ようやく出てくれましたよさくら先生。
石がもうほとんど残ってないけどこれ次やばいな。
今回だけで石600+チケ140枚使ってもうたわい。
数字にしてみたらえげつないほど使ったなぁマジで。
最悪はとりあえず回避か。
ほぼ最悪みたいなもんやけど。


黒猫先生

ストーリーで明かされる前にネタバレをされた黒猫先生。
まあバレバレではあったとはいえ、せめてストーリー中で明らかになってからにした方が良かったのでは。
でも実際のさくらと同一人物かどうかはまだ不明なのかもしれないとは思ってます。
キャラを変えて演じてるだけって可能性の方が高くはありますが、実はクローンとか並行世界から来たほうのZEROとは別のサクラとか普通にあってもおかしくないですし。
アサギも何パターンもありますし、クローンの可能性の方が高いかなとは思ってます。
そういえばあさつきの息してないなぁ。

●リーダースキルは味方のATK15%アップ、AP15以上のクエストクリア時にボーナスドロップにゴールドメダルを追加(6%)
●スキル1はこのターン自身のスキル威力20%アップ、敵全体にDEF無視の99%攻撃
●スキル2はランダムな敵に160%×3回攻撃、味方全体のSP20%回復
 相手のATK・DEF・SPDのデバフの数×20%の威力上昇
●奥義は敵全体のATK・DEF・SPD25%永続ダウン、味方全体の最大SP10%永続アップ
能力はアタッカーだが、HP5238・DEF535と普通に装甲も堅い。
ATKも当然のように1000を超えています。
LSは汎用性の高いATKアップに追加して、現状唯一のゴールドメダルドロップ追加。
ゴールドメダルは5月から新たに追加された交換要の物で、月に何度か交換が可能というものです。
ラインナップ的にも割とおいしいものが多いのですが、問題はその入手手段が異常に少ないこと。
というか一部ミッションクリアか75レイドでたまにドロップするしかありません。
今回のこのスキルはマップでは適用されないようですが、他のイベントとかだと適用されますので、稼ぎの一つに入れてもいいかもしれません。
ラックの関係もあるのでフレンドに喜ばれそうです。

では戦力面ですが、スキル1はDEF無視+スキル威力アップではありますが、敵全体なので元の威力はどうしても見劣りします。
これを目当てに組むことはあまりないかと思います。
ただ、LSと合わさって道中の雑魚対策にはいいかも。

スキル2はデバフ付与中の相手に高威力ランダム攻撃+SP割合回復です。
これは奥義を発動した後に打つのが基本となり、奥義の永続デバフ+最大SP永続アップの後に撃って高威力を維持することが前提です。
永続デバフは他の高威力デバフがあれば上書きされてしまうので注意ですけど。
最大SP10%アップ+SP20%回復はSPが仮に380だった場合はバフで418。
その20%回復なので、84が回復されます。
そして3つのデバフが付いていると、威力は60%アップというえげつない威力に変わります。
相手がデバフ帳消しスキルを持っていなければ常時奥義クラスの攻撃が可能となります。
消費SP自体もそれほど高くないので、他のSP回復係と一緒に攻撃+回復役として十分な仕事をしてくれます。
癖もそれほどなく、純粋に強いです。


【疾走形態】鬼壱 あずさ

キャラについて

●リーダースキルは科学ATK20%アップ+敵全体DEF8%ダウン
●スキル1はランダムな敵に105%×4回攻撃、自傷30%
●スキル2は味方全体のATK20~60%・会心率15~45%・会心ダメ40~100%アップ
 ※使用ごとにATK6-7%・会心率5%・会心ダメ10%が累積アップしていく
●奥義は敵1体のバフ全解除+[以下効果]
[自身HP75%以上]敵1体にDEF50%無視・シールド50%貫通の720~870%+(敵バフ解除数×20%)攻撃、自身SP100回復
 ※敵残りHPは高いほどダメージ[(HP/最大HP)×150%+720%]
[自身HP75%未満]敵1体にDEF50%無視・シールド50%貫通の880~1180%+(敵バフ解除数×20%)攻撃、自身HP50%回復
 ※敵残りHPが低いほどダメージ[(1-HP/最大HP)×300%+880%]
能力はATKが1227という今まででの最高をたたき出しており、DEFも500近くとそれなりに耐久力もあります。
HPはちょい低めですが、カバーできるレベル。
やっぱりインフレ具合がやばい。
LSは科学染め特攻型で、相手のDEFまで下げてくれます。
科学は普通に強いので採用は十二分にあり。
スキル1は自傷攻撃。
一応紙耐久枠ではありますが、HPが低くてDEFはそれなりという能力にはかみ合っています。
ただ、やっぱり耐久が低い上での30%自傷は痛い上、このキャラを持っていくということは別に縛りもないのでスキル1連打にこだわる必要もないはずですし、使い道はあんまりないと思います。
まあスキル回復があんまり追っつかなくて緊急的に攻撃しないとっていう場面くらいかな。

スキル2は累積強化で、必須バフのATK・会心率・会心ダメです。
最大になるまで6ターン掛かるので、最大率だけを見ての採用は正直微妙。
攻撃能力とかがあれば別だったのですが、一回目のバフ率はお世辞にも高いとは言えないので、これを目当てに採用するというのは避けた方がいいです。
ただ、最近累積系がめっちゃ採用されているうえに微妙な性能なキャラが多いので、装備とか別スキルとかで累積促進系が来る可能性はあると思います。
というかないと微妙のままで終わるし、来ない方が不自然です。
なのでその性能とかを待つことになりますね。

奥義はHPで威力が分岐するシールドとDEFをある程度無視する攻撃です。
最近どっちかで硬い敵が多い上に高難易度ではバフ持ちが基本なので、安定した威力を求めることができます。
HPが75%以上よりも75%未満の方が威力は基本的に高く、そちらは回復しながら相手のHPが少ないほど威力アップでもあるので、決戦向きの奥義といえます。
75%以上なら自身のSPを回復して奥義連発のための準備をしてくれるのもいいところ。
高難度、特に決戦向きの性能ですね。
累積促進とかが来ない限りは基本的には奥義連発が主になりそうです。
いつもの五車ガチャの流れ上、絶対補助系のキャラが実装されるとは思いますけどね。


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